家族葬の良い点、悪い点!家族葬にしました!
Sponsord Link
家族葬の良い点、悪い点!
家族葬にしました!という声をまとめてみました。
Sponsord Link
臨海斎場の家族葬を例に、みていきましょう。
家族葬の良い点
まずは家族葬の良い点からみてみましょう。
家族葬の良い点
①適切に選べば葬儀費用が安くなる
②一般の人がいないので気を使わなくて済む
③ゆっくりと故人をお見送りできる
家族葬の悪い点
次に家族葬の悪い点はどうでしょうか?
家族葬の悪い点
①不親切な葬儀社や高額な葬儀社に依頼すると家族葬でも高い
②親族または一般の人々に、なんで呼んでくれなかった、と文句を言われる場合もある
③葬儀後の報告なので、後日、自宅への参列に対応しないといけない場合もある
家族葬の悪い点については、項目ごとに詳しく説明していきます。
家族葬でも高くなるとは?
家族葬でも、祭壇やお棺を高額にすれば、費用は高くなります。
たとえば、不親切な葬儀社に依頼した場合・・・
お客さんが葬儀について詳しくない場合、基本的なお客様の要望を丁寧に聞かないで、高額なものをすすめてきます。
とうぜん、高くなっていきます。
あとは高額な葬儀社の場合です。
昔ながらの葬儀社って、高額な祭壇しかないところもあります。
家族葬用の祭壇がなく、高額なものしかないのです。
そうなると、当然、高くなりますよね。
ですので家族葬とは言っても、葬儀社を的確に選ばないと、結局、高くなるのです。
文句を言われる
家族葬で行うと、呼ばれなかった方から、文句を言われる事もあります。
「最後に故人に会いたかったのに」
「なんで呼んでくれなかった」
「なんで家族葬にしたんだ?」
こんな、感じですね。
後日対応
あとは後日対応の問題です。
葬儀後は、お骨がご自宅にある場合が多いですね。
亡くなった事を聞いた方々が、お線香やお香典をあげに自宅に来るのです。
もちろん、それをむげにはできませんから、対応をしなければなりません。
みなさん、一緒に来るわけではありませんから、対応が大変な事になることもあるそうです。
結局、家族葬にした
結局、家族葬にしたという方が、かなり増えています。
家族葬にも悪い点もありますが、やはり総合的には良い点の方がうわまわるという事でしょう。
安くて親切な葬儀社を探す方法
ご説明した通り、家族葬とは言っても、費用は葬儀社でまったく異なります。
冗談抜きで50万とか100万とか変わってくる場合があります。
そんな事にならないように、事前に格安葬儀社を探しておきましょう。
知っている人は、以下の方法で、みなさん格安葬儀社を見つけています。
臨海斎場で低価格で良心的な葬儀社
臨海斎場で低価格で良心的な葬儀社を紹介します。
場合によって、すぐに安くて親切な葬儀社を知りたい場合もあります。
ぜひ、ご参考にしてください。
高額な葬儀社に依頼しないように注意しましょう。
→ちょっと・・驚きの最安値!本当なのでしょうか?臨海斎場の家族葬!
Sponsord Link